冬にマウンンテンバイクはいかがですか?


冬になるとオンロードイベントは減りますが、マウンテンバイクやシクロクロスなどのオフロードバイクは冬も元気です!

マウンテンバイクは、ロードバイクやクロスバイクに比べて低速で走りますので、冬の寒さで冷やされたりする事も無く、オンロードバイクでは普段行く事の出来ない横を通ると気になっていた脇道や林道を楽しむことが出来ます。

ご来店頂く方の中には「マウンテンバイクを買ってもトレイル(山など)に行くにはハードルが高いしこの辺では乗る所無いしな~」とマウンテンバイクが欲しいんだけど、使い道に困ってただ街乗りやサイクリングだけならと諦めてムードの方もいらっしゃいます。

確かに上の写真(西伊豆の山伏トレイルライドに行った時の写真です)のようにマウンテンバイクを買ったからと言って、『トレイルにGO!』というのは少しハードルが高い話で、近所の砂利道や林道を走るのがせいぜいかと思いますが、林道もどこに在るのかよく分からないという方も少なくないと思われます。しかし、実は、千葉県民でもご存知ではない方が多いのですが、幕張海浜公園にマウンテンバイクのコースがございます。
幕張メッセの駐車場の道路を挟んだ反対側に在るのですが、道路などからは見えない為、存在を殆ど知られておらず、コースの駐車場からコースに近いづいてもこんな感じで見えない・・・。
左側にzozoマリンスタジアムが見えます。

普段は、一般に開放されておりますので、イベントやスクールの無い日は、どなたでも無料(駐車場は有料)でコースを走ることが出来ます。

当店では、折角マウンテンバイクを手に入れたならば先ずはここを走ってみては?とご紹介させて頂いております。
また、年に数回行われるabcカップ(初心者から上級者まで参加しているマウンテンバイクの普及的レース。シクロクロスでも参加可能)にもほぼ毎回参加しております!

次回は、2018年12月9日(日)開催で、11月28日(水)までエントリー可能ですので、皆さんもぜひ一緒に参加してみませんか?私は、午前中のバリバリエンデュランス60に参加しますが、午後にはゆったりエンデュランス60という2人で1組のまったり部門もございますし、スクールもセットになったビギナーズパックも有りますので、初心者でも気軽に参加出来ます!先ずは、観戦だけでもOKですよ(笑)
abcカップについて詳しくはこちらをご覧ください。

慣れてきたら長野や伊豆でトレイルガイドのツアーに参加したり、夏にはシマノ主催の国内最大級のマウンテンバイクイベント『シマノバイカーズフェスティバル』やMTB乗りなら1度は聞いたことある『SDA王滝』などに参加してみると更にマウンテンバイクの醍醐味を味わうことが出来ます!

これからマウンテンバイクをお考えの方は、お気軽にご相談ください。