ドマーネALディスク|トレックのエントリーロードバイク

DOMANE AL2 DISC カラー/Hex Blue

ドマーネALディスクは、トレックのロードバイクの中でもエントリーレベルに位置するモデルで、初心者から中級者まで幅広いライダーに向けて設計されています。

目次

フレーム

ドマーネALディスクは、100 シリーズ アルファアルミニウム製のフレームを採用しています。ハイドロフォーミングされたチューブ形状と深みのあるペイントは、上位機種に引けを取らない雰囲気があります。機能面では、エンデュランスジオメトリーと呼ばれる安定性を重視したフレーム設計を取り入れており、ロードバイク初心者の方でも安心して乗りこなすことが出来るでしょう。

ディスクブレーキ

前後ブレーキには、ディスクブレーキを採用しており、制動力が高く、安定した制動力を発揮することができます。AL2ディスクとAL3ディスクはメカニカル式、AL4ディスクにはハイドロリック式のディスクブレーキが使われています。

ドライブトレイン (コンポーネント)

モデル毎に異なるコンポーネントが搭載されます。AL2ディスクには2×8段のシマノクラリス(クランクはShimano RS200)、AL3ディスクはシマノソラ(2×9段)、AL4ディスクにはシマノティアグラ(2×10段)が使われています。

幅広のタイヤ (700x32c)

ドマーネALディスクは、700x32cの幅広タイヤを装備しています。これにより、優しい乗り心地と、高い操縦安定性で、舗装の悪い路面でも安心して走行することができます。

メーカー推奨の最大タイヤ幅は35c(フェンダーなし)です。グラベルタイヤに換装するのも面白そうです。

その他の装備

オプション(別売り)パーツ装着例

ドマーネALディスクには、フレームに泥よけやキャリアを装着するためのボルトホールが設けられており、様々なライディングスタイルに合わせたカスタマイズが可能です。

オプション(別売り)パーツ装着例

カスタマイズすることも、自転車の楽しみのひとつですね。

オプション(別売り)パーツ装着例

ハンドルステムには、Blendr(ブレンダー)システムが搭載されており、ライトやサイクルコンピューターなどをスマートに装着することが可能です。

どんな方におすすめ?

ドマーネALディスクは、総合的に、初心者から中級者まで幅広い層におすすめのモデルであり、週末のロングライドはもちろん、通勤や買い物にも使いたい方や、舗装路以外にグラベルを走ってみたい方など、カスタマイズ次第で幅広いライディングスタイルに対応できる多様なロードバイクです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブリッジバイクプロダクツのWEBサイト担当スタッフです。自転車歴は長い
ので、それなりに知識はあるほうですが、特に速い訳でも上手な訳でもありません。

目次